So-net無料ブログ作成
検索選択

パンを焼き、煮豆を煮る [毎晩のごはん]

根菜の煮物(人参・ごぼう・椎茸・油麩・車麩)
ほうれん草とえのきの味噌汁
オムレツ・トマトソースかけ

*いつもはごくシンプルに丸く成形してしまうんだけど、今日は食パンを焼いてみました。
いつもの生地(小麦粉・イースト・塩のみ)を使ったので、予想以上によくバターの染みる生地に。

型にくっつかないだけ成功したというべきなんだけど、できればもう少し伸びのある生地にしたい。
そうするとバターが必要なんでしょうか。むむ。

*「きょうの料理」を読んでいて、なんとなく思い立って紫花豆を煮ました。
1時間半くらいでできる、とあったんだけど、新豆じゃなかったからか、やわらかくなるまでには
もう少し時間がかかりました。テキスト通りの味付けだと少し甘さも辛さも濃いようだったのに、
それは煮汁の濃さだけで、煮豆にはちょうどいい染み込み具合だったよう。おいしいです。

問題は、お茶といっしょにつまむとあとを引いて、ついいつまでももぐもぐしてしまいそうになることかな。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

pekopeko23

煮豆がツヤツヤしてとてもおいしそう。ほんとあとをひいちゃいそうですね^^
by pekopeko23 (2005-10-24 08:23) 

いとうようこ

コメント、ありがとうございます。気づくのが遅くて、ごめんなさい(汗)
この時の煮豆は、我ながら上手にできたと思います---すぐに図に乗って、自己流に変えたレシビにしたがる癖があるので、たまにはレシピを守っていこうかなと思ってます。
ただ、できれば砂糖を減らしたいんですよね....少しずつ試してみようかなあ...
by いとうようこ (2005-11-09 23:39) 

chiko

はじめましたchikoです。
食パンの生地はその3品だけなんですか?私もパターや卵を入れないパンを作るのですが、いまいちなんです。ようこさんのように美味しいそうなパンが焼きたいので是非レシピ教えて下さいな。
by chiko (2005-12-02 21:49) 

いとうようこ

コメント、ありがとうございます。ご質問いただけるとはうれしいです。
や、実は粉・イースト・塩だけでなく、砂糖も入ってるんですよ...書き忘れてしまった。すみません。
ぐうたらなもので、手捏ねではなく、クイジナートのフードプロセッサーを使ってますが、配合は粉380g、水260ml、砂糖15g、ドライイースト8g、塩5gを基本にしてます。これで丸パンの時には16コぶんくらい。角食にする時はこのうち3/4を使用してますね。
バターを入れることもありますよ。今朝焼いたさつまいも入りのとか、レーズン入れたりする時にはそのほうが伸びがいい気がするので。でも、基本はバターなし。トーストした時のかりかりした感じが好きなんです。
お役にたてばいいのですが。
by いとうようこ (2005-12-04 09:14) 

chiko

お答えありがとうございます。
私もようこさんのようにカリカリ感が好きなので今度はようこレシピで作ってみようと思います。一度パンを焼くとクセになって続けて焼いてしまうんですよね。頑張ります。
by chiko (2005-12-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。